人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりのゆめ schlaftori.exblog.jp

ここは2017年だけです。それ以前と2018年からは、手紙~湾の森より http://wannoki.exblog.jp/を、ごらんください!


by tori-kokoh

なにもかもそっちのけで、ふかわりょうさん

 
 今日のなにもかもをそっちのけにして、言いたい。 
 (稀勢の里が横綱昇進したことをも、)

 この、はてしない音楽。なんじかんも聴きつづけます。

 チェロ 遠藤真理 
 ピアノ フーマン
 フーマンとはふかわりょうさんのこと。

 ……ふかわりょうさん、って知っていますか。
(知らなかったのはわたしくらいかも……)
 二年くらい前には知っていたんですよ。ラジオ番組で、声だけは。
 静かで、人の言葉をちゃんと受け止める。いいなあ、こういう人、と思っていたんです。(過去形ですが、過去形にしてしまうつもりはありません)
 
 そのラジオ番組。
『きらくら』という、日曜日の午後にあるクラシック番組。
 ずっと以前からあるんだけれど、パーソナリティが数年ごとに変わったりするんです。ふかわりょうさんになったのはいつからだったか。

 今は、ふかわりょうさんと、チェロの遠藤真理さんおふたりのおしゃべりで、すすめられます。
 これはそのおふたりの演奏。
 
 永遠にしあわせでいられそうな気がします。
 牢獄の中にいても、食べるものがなにもなくなっても、しあわせでいられそうな音楽。
by tori-kokoh | 2017-01-26 20:46