とりのゆめ schlaftori.exblog.jp

2017酉年~とりの暮らし


by tori-kokoh
プロフィールを見る
画像一覧

「着想」

 着想という言葉、いいなー。だれかの小説で読んだのですけれど。その小説によると、「着想」は銀の網でつかまえる……!

 さて、着想とは関係ありませんが、先週、日出町の魚見桜を見に行きました。
 もうずいぶん散っていましたが、この数年は今から咲くのかもう散ったのかわからないくらい何もなかったことが続いたので、咲いてる~!と思いました。
 
e0369147_0375869.jpg

[PR]
# by tori-kokoh | 2017-03-27 00:38 | ひとくち喋りたい

酉年ハンカチ~2017

 今さらですが、ことしは酉年。
 そして、今さらいうまでもありませんが、私はトリが好き。

 ことしのお正月過ぎ、デパートへ行くと、ニワトリのハンカチがありました。
 あの時、ニワトリのハンカチを探しにデパートに行ったのか、たまたま見つけたのか、もう忘れましたが、とにかく、あっさりとそれはあったのでした♪♪♪♪♪
 
 えらいわ、renomaさん。

 ニワトリはニワトリでも、とにかくニワトリでさえあればそれでいい、というわけではありません。ちゃんと、しっかりと、本当に気に入るものでなければいけないのです。冷静に、冷静に、と自分を落ち着かせて選びました。(そう、ちゃんと選ぶほどにあったのです)

 これ。
e0369147_22501052.jpg
 これには目がありませんでしたので、けしからんと思いましたが、帰って刺繍で目をいれようと思い、買い求めました。
e0369147_2250256.jpg
 さっそく帰ってすぐに目入れ式。なんと、黒の刺繍糸を持っていないことが判明。たしかに黒は使うことがあまりなかったかもしれません。青い目のニワトリにしました。

 それから、これ。
e0369147_22503816.jpg
 
e0369147_22504645.jpg
 帰って全部広げて見たら、ただニワトリが並んでいるだけではなかったことがわかりました。なかなか芸が細かい。
e0369147_22544868.jpg
 よくよーく見ると、鏡餅姿のニワトリも……とってもジャポネなデザイン……。

 それにしても、ニワトリのハンカチと言えばrenoma。
 今までたった一枚のニワトリハンカチを、勝負ハンカチとして、大事に大事に使っていましたが、それもrenomaなのでした。これは前の酉年の時に買ったのかしら……
e0369147_22513642.jpg
 もう、よれよれ。
[PR]
# by tori-kokoh | 2017-03-18 23:10 | ひとくち喋りたい

ぺぺロ三アのME!

 ことしの一月、お店でみつけて買ってきた小さな植物。
 室内で育てるし、土もたくさんあるわけではないし、だいじょうぶかなあと心配していましたが、芽が出ているのを発見!うれしーい!
e0369147_049948.jpg

[PR]
# by tori-kokoh | 2017-03-15 00:52
 (いうまでもありませんが、)あいかわらず、コーヒーだいすき。

 さいきんは、いろんなフィルターでたのしんでいます。
 そうだ、フィルターの前に! KONO式ドリッパーも使うようになったんです。
e0369147_0331659.jpg
 もちろん、カリタの三つ穴のも愛用しています。
 コーヒー豆、挽き方、フィルター、ドリッパー、お水、いろいろ選べてたのしいです。
 必需品でもあり、贅沢な時間を作るもの、それがコーヒー!



[PR]
# by tori-kokoh | 2017-03-15 00:40 | ひとくち喋りたい

春が来る

 平野の日没。
 見ていたら、ふいに、春が来る!と感じました。去年もこんなことがあったような気がします。
 
e0369147_22445676.jpg
 三日月が落ちて来たようなかたちの山は八面山。
 


[PR]
# by tori-kokoh | 2017-03-04 22:49 | ひとくち喋りたい